teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:3/571 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

日中暑くなってきました

 投稿者:吉野富雄  投稿日:2019年 5月23日(木)22時51分37秒
  通報
   こんばんは。5月下旬になり、晴れた日の日中は30℃近くまで気温が上がるようになってきました。昨年の夏は猛暑続きとなりましたが、今年はどうなるのでしょうか。
 近年はクールビズがすっかり定着しています。気温や体調に合わせて軽装を認めるという考え方自体はよいと思いますが、杓子定規に統一したクールビズの強制は勘弁してほしいです。夏季は、TPOをわきまえた範囲でネクタイや上着の着用を本人に任せるというのが本来の趣旨だったと思うのですが…。

831列車様
 大垣のC11155号機は、屋内保存ということもあって大変よい状態を保っている点が嬉しいです。「令和元年」のマークは保存会が作成したもののようですが、それだけ大切にされているということですね。
 大井川鐵道の客車も古いものは製造から80年近く経っているので、老朽化等の問題は避けて通れないと思います。大鐵側からも将来的には旧型客車から廃車が出る可能性がアナウンスされていましたが、状態のよくない客車を解体し、その部品を使って残った客車の整備を進めていくという方法も十分考えられます。旧型客車を少しでも長く走らせるためにはやむを得ないかもしれません。
 愛知区のDD51は、まだ5運用をもって頑張っていますが、JR貨物における同形式の全検が終了しているので、そう長くは続かないと思います。記録するなら今がチャンスというところでしょうか。

 添付画像1枚目は、永和~弥富間で2085レを牽引するDD51形(平成31年4月14日撮影)
 添付画像2枚目は、新金谷駅構内で待機するオハフ33形をはじめとする旧型客車(令和元年5月2日撮影)





http://www42.tok2.com/home/c11190/index.htm

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/571 《前のページ | 次のページ》
/571