teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:8/571 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新時代の鉄道

 投稿者:831列車  投稿日:2019年 5月10日(金)22時03分43秒
  通報 編集済
  吉野富雄さま ご無沙汰しております。
「平成の記録」拝見いたしました。ほぼそのまま「平成のJR東海とその周辺の民鉄の記録」ということが言える力作でしたね。この約30年の変貌は車両や駅施設、システムなど大きく変わりました。消えた車両・列車はすべて懐かしいものです。JR東海もすっかりカラーリングや形式が統一されましたがファン的には色々な分類があるのでしょうね。

最後の大井川鐵道の未来へかける意気込みは令和の時代になっても続けて欲しいもので、私たちもできる限りの応援をして行きたいものですね。改元の日はあいにくの小雨模様でしたが、意を決して訪問してきました。乗車だけでしたが幸いにも往復とも現地で座席を取ることができ、101レから1004レ(当日は蒸機は二往復運用)と車窓を味わってきました。運用と記念のヘッドマークについては、1003レ~1004レがC5644、101~102レがC11227で、C5644には「令和(桃)」マーク、C11227には「令和(薄緑)」のデザインのものが装着されていました。事前に鐵道側が用意したものは平成・令和ともそれぞれ二種類だったとのことですので、吉野様の掲載されたもの(ありがとう平成(濃緑)」とC11227の「令和(桃)」)とちょうど合わせて全種類ということになるでしょうか?
なお101レ発車前には前日まで付けられていた「ありがとう平成(オレンジ)」マークから「令和」マークへの付け替えセレモニーが行われましたので、1日には両方のマークのシーンが見られました。画像は以下の通りです。
101レ牽引前の「平成」マークと千頭到着後の「令和」マーク
http://c5793.ebo-shi.com/190501-c11227.png
雨中の本金谷にて到着後、恒例のC12164を引き出しての転向作業です。
http://c5793.ebo-shi.com/190501-c5644-1.jpg

なかなかご報告できなかった件が一つ。塩尻に保存のD51155ですが右のリターンクランク付近に「D51151」の刻印があったのを記録してありました。番号が似ていますので結構わかりにくかったようです。稲沢一区時代に接点あり?
http://c5793.ebo-shi.com/d51155-kokuin1-2.jpg

では令和時代もよろしくお願いいたします。

http://c5793.ebo-shi.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/571 《前のページ | 次のページ》
/571