teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:新宿  投稿日:2016年11月 8日(火)23時17分44秒
  ドノヴァンよかったな、、。当時勝負できたら楽しかったろうな。それともドノヴァン同士だとつまんないかな?  
 

アクトレイザー2について

 投稿者:コラッジョ  投稿日:2014年 9月20日(土)12時06分35秒
  http://imgur.com/doF8uSr

二度目のパレス、王様が色欲の魔物に囚われてるとかで向かった先の面で詰まりました。
背景がアメーバみたいになって回転しているこの面は、どうやれば突破できるのでしょうか……
 

管理人様、ありがとうございました

 投稿者:九堂隼雄  投稿日:2014年 7月20日(日)22時33分14秒
  はじめまして、九堂と申します。
こちらでアーケード版「最後の忍道」の攻略を読ませていただいて、長年の夢だったノーマル難度でのワンコインクリアが達成できました。
わかりやすく緻密に攻略されていたので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
 

エイリアンソルジャーについて

 投稿者:通りすがり  投稿日:2012年 3月13日(火)01時58分24秒
  どうもお久しぶりです^^実に4年ぶりの投稿ですが、昨日ようやく
念願のSUPER HARDノーミス攻略完了いたしました。これも、生姜殿と
情報提供してくださった方々の攻略情報による賜物です。感謝!
 攻略記事の説明にあった通り、「自分なりの攻略方法」を見つける
為、敢えて記事を見過ぎないように意識していました。^^;その時に
気付いたテクニックを感謝の気持ちとして提供いたします。気が向いた
時、ちょっと遊ぶ際に是非お試しあれ!

STAGE 04 SNIPER HONEYVIPER戦にて
戦闘開始時、落ちてくる爆弾をCFで2つ跳ね返します。(コンクリの破片も同様に)
このとき、2つ目の爆弾を跳ね返した際に発生した「爆風」と「コンクリの破片」、そして
「ボス本体」を「0爆で纏めて吹き飛ばす」と大ダメージを与えられます。
あとは後ろからフレイムフォースで焼けば理論値として5秒で倒すことができます。
スプライトを大量に表示した環境下で攻撃を与えると多段ヒットする法則を
利用してこの様な結果を導けました。(ボスの出す子蜂を巻き込めばよりよい
タイムを望めそうです)調べたところ、最速と思われるクリアタイム8:13の動画では
僅か4秒でボスを倒していましたが、上記の方法だと1秒落ちとは言え、安定して
好タイムを狙えそうです。長文失礼いたしました^^;
 

リンクページの修正

 投稿者:阿修羅メール  投稿日:2012年 1月 7日(土)01時10分40秒
  阿修羅@阿修羅幻想館 管理人です。
下記の内容について修正があります。

【リンクページ】
 http://asurafantasy.sakura.ne.jp/link/gamecapture.html

お手数ですが、上記のページにてリンクの確認を御願いします。

http://asurafantasy.sakura.ne.jp

 

相互リンクの御願いについて

 投稿者:阿修羅メール  投稿日:2012年 1月 4日(水)03時12分46秒
  初めまして。レトロゲームの攻略サイトを運営している阿修羅といいます。
この度は、貴サイトとぜひ相互リンクをいたしたく、
お願いのご連絡を差し上げました。

下記のページでリンクさせていただいていますが、
内容等に問題ないか御確認下さい。

【リンクページ】
 http://asurafantasy.sakura.ne.jp/link/gamecapturelink.html


また、相互リンクして頂けるようでしたら
下記の情報を活用して頂けたら幸いです。

【タイトル】
 阿修羅幻想館

【URL】
 http://asurafantasy.sakura.ne.jp

【紹介文】
 レトロゲームの攻略サイトです。
 ネット内で情報が少ないと思われるようなゲームばかりを取り上げて攻略しています。
 あったらいいなぁと思うゲーム攻略に対して投票をする
 参加型コンテンツもありますので宜しかったら参加してみてください。
 (加筆修正していただいても構いませんし、無くても構いません。)

【リンクバナー】
 下記のページに
  「150×40(ピクセル)」
  「200×40(ピクセル)」
  「200×50(ピクセル)」
  「300×60(ピクセル)」
 のバナーを用意しています。
 直リンでもダウンロードして頂いてもどちらでも構いません。

 http://asurafantasy.sakura.ne.jp/link/linkrule.html


唐突なお願いですが、ご検討いただければ幸いです。
管理人さまのますますの発展をお祈りしております。
よろしくお願いいたします。

http://asurafantasy.sakura.ne.jp

 

ありがとうございました

 投稿者:ティス  投稿日:2011年 2月 9日(水)03時36分0秒
  >生姜さん
見ていてくださってんですね。回答ありがとうございます!
やっぱりザコのコントロールは無理なんですね。
何か出すときと出さないときがあるんですよ。
そのせいで場合によってはザコを一匹も出さずにノーダメなんてこともあるので
これは何かあるのでは!と1人で勝手に盛り上がっておりました。

生姜さんの攻略大変参考になりました。
やはり速攻命なんですね。どうも奴に対しては追い詰められてパニクってたので
ザコよりボスに当たる方が痛いなんて基本的なことも見落としてました・・・
精進します。
本当にありがとうございました。
 

オラタンしかしてねえ

 投稿者:生姜  投稿日:2011年 2月 8日(火)01時27分37秒
  もう1年経ったか・・・

>ティスさん

もう時間が経ちすぎて、アクトレイザー2の内容自体かなり忘れてますが、
何となく思い出しました>ゴースト

実機検証しないとちょっと確信が持てないですが、行動パターンは多分以下のような感じだったと思います。

・行動パターンは、「移動→ザコ召喚→移動・・・」の繰り返し
・移動距離は固定(と思う)
・必ず自キャラ側へ向かって歩いてくる

で、ザコの有無がコントロール可能かですが・・・
そもそもザコを出してこないことがあったかが、ちょっと記憶に無いので何とも言えません。
もしかしたら、キャラクターオーバー(一画面内に同時表示できるキャラクター数を超えた場合、追加キャラが出てこれない)でザコ数に制限がかかるのかもしれませんが、
それこそ実機で確認しないと断言はできません。
(でも、3~4体くらいまでしか出てこなくありませんでしたっけ、あのザコ)

いずれにせよ、こいつの対処は速攻命です。長期戦で避けきれる類の攻撃じゃないので。
ボス本体への接触が一番痛かったはずですので、それだけは食らわないことを最重要ポイントとして、以下のパターンでダメージを稼ぎます。

1.ボスと少し間を空けて、上斬り(→立ち技では、上斬りしか当たらなかったはず)
 (→間合いは感覚ですが、自キャラ一人分くらい?)
2.接近してきたボスに2~3発上斬り当てたら、ボスの再移動前に間を空ける

⇒基本はこの繰り返しだが、当然画面端に追い込まれるので(特にバベルでは)、2段ジャンプ→急降下でボスを飛び越して切り返す。
 (→この時、あまりボスと距離をとりすぎるとダメージチャンスが減る=交戦時間が延びて危険が増すので、すぐにパターンに戻れる位置に降りるのがポイント)

⇒パターン中にザコが寄ってくるところで崩れがちだが、そこはアドリブで何とかするしかない。
 (できるだけ足は止めたくないので、下突きで処理すると効率がいいかも。確か一撃で倒せたはず)


・・・と、これくらいしかないはずです。
特にバベルでは、2段ジャンプで飛び越して切り返すところが肝になります。
1画面分しかないので、画面端はすぐです。早めの切り返しが重要。
きっちりチャンスでダメージをとっていけば、その分切り返し回数を減らせます。

切り返し時に急降下突きでダメージを稼げば更に速く倒せますが、
着地点が悪いとボスに接触されるので注意は要ります。腕に自身があればぜひ。

参考になりますでしょうか。
いずれにせよ、パターン化できるところは以上くらいしかないので、
ザコの処理・避けの部分でプレイヤーの腕が問われる類のボスになるかとは思います。
 

アクトレイザー2

 投稿者:ティス  投稿日:2011年 2月 6日(日)12時04分26秒
  お久しぶりです。以前何度か質問させていただいたティスと申します。
生姜さんはまだ見ていらっしゃいますか?

相変わらずアクトレイザー2を断続的にプレイしております。
そこでまた質問なのですが
LOVAOUSのPALACE(Act2)の中ボスのいい攻略法はありますか?
色欲の悪魔に取り付かれた王の精神世界の中で戦うステージで
ゴーストバスターズのゴーストというか、
アメリカアニメのゴーストっぽい中ボスです

手招きしつつ近づいてきて、ザコを出してくるんですが
ザコを出すときと出さないときがあります。
自分の行動次第でこのザコの有無をコントロールできないかなと思っているんですが・・・
正直LOVAOUSのPALACE(Act2)では場所も広いので割と何とかなるんですが
バベルの塔で戦うときは場所も狭く体力も増えていてキツイです。

何かご存知でしたらご教授ください。
 

(無題)

 投稿者:ティス  投稿日:2010年 1月16日(土)20時37分13秒
  回答ありがとうございます!
正直ちょっと感動しました。こんな倒し方があったとは。
下に下ろしてから必死に色々やってました・・・
すごく丁寧に解説してくださって、とても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました!!
 

レンタル掲示板
/17