投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


国歌

 投稿者:Dr.RAVE  投稿日:2017年 7月27日(木)21時46分15秒
返信・引用
  こちらではおひさです。
今音ゲーが大変なことになっております…w;

↓URLは参考動画…コラボイベント(復刻?)真っ最中です。季節的にばっちりですが
いまチュウニズムに群がってる若い子たちに理解できるのかちょっと不安…
っていうかそんなに経ってるのねー的な。自分はAIRまともにできてません、いまだにorz

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29521642

 

自分が出品している

 投稿者:Nagaleメール  投稿日:2016年10月 4日(火)00時24分58秒
返信・引用
  今年の「展」は全て終了しましたが、行事の方はそれなりに残っている罠。
どうも、Nagale【管理人】です。

尚、今週の土曜日も書道行事で朝から駆り出されるので、おちおち山にも行けない次第。そして翌日は雨予報……。


●残響さん

お疲れ様です&ありがとうございます。
残響さんの方は少し落ち着きましたでしょうか? そしてそろそろ柿の実が色づく頃でしょうか?

……今年も柿の木と実の写真をパソコンの壁紙にする時期が迫って参りました(尚、今はキノコ)


>痒み

場数を重ねると何かしら油断が出るらしく、久しぶりに漆負けしてしまい、かかりつけの皮膚科へ寄る羽目に……。
ただ、場数を重ねたことによる症状への理解と自己診断が的確になり「全くその通りの所見です」と医者から褒められたあたりが我ながらなんともはや。

それにしても最近の薬は効きますね……時間経過もあるとは思いますが、一週間でここまで症状が落ち着いたのは初めてかも知れません。
もっとも、軟膏程度に「劇」という表記があるあたり、劇薬レベルなのかな……という不安も生じる訳ですが(w;


>異世界食堂

企画進行中だそうです。 <アニメ化
実際一発ネタ&解りやすい異世界ものだと思うのですが、異世界(ジャンル)慣れしていない自分的には、リアクションを含めて楽しめる作品でして。

原作の魅力を上手く再現したアニメになってくれることを期待したいです。
ちなみに書籍版の方は「なろう」版では確か存在しないウェイトレスが一人増えている(キャラは登場済)あたりに販促感を云々。

でも本当に増えましたよね……異世界系とか転生系とか。


>きのこ

狩りたい……(ぉ


>娯楽

なんだかんだ言いつつ時間は取れる環境なのですが、それでも合間を縫って……という感じが強い昨今。
堂々と一日娯楽に興じるぐらいの時間と、心の余裕を保つようになりたい……のが当面の課題ですね。


>Nagaleさんの漫画感想はちょくちょく見ていまして、参考にしています。

ありがとうございます。
ただ、例によってかなり煙に巻いた感想な上に、そもそもの内容説明を放棄しているので、参考になるかは……うーん……?

タブーな発言ですが、タイトルでググって貰った方が明確かつ的確な感想が出てくるような気がします。ええ(w;


>ついったー

そうなんですよね……いや、前向きに検討致します(営業トーク的に


>床屋

全般的に良い構成でしたが、後ろ姿を写真に……の下りが特に好評だったらしく、マスターも安堵していたみたいです。
尚、先週顔を出した折にも日本一周中の方が立ち寄っていて、いつもと変わらない空気が流れていました。

でも、本当に、マスターのような生き方は昔から尊敬していましたし、自分も他人への一寸した応援や気遣いが自然に出来るようになりたいものですね……。



諸々落ち着いたら旅でもしたいところですが、そう書くと大概おかしなフラグを引き起こしそうなので、迂闊に発言も出来ないあたりが自分の世知辛いところ(w;
それでは、どうもでした~
 

 投稿者:残響@リアルのんのんびより  投稿日:2016年10月 2日(日)19時36分31秒
返信・引用
  お疲れさまです。とりあえずひと段落といったところでしょうか。
そしてお誕生日おめでとうございます。
これからも良き日の多きことを&書道関連のますますの飛躍をお祈り申し上げます。


というかお互い忙しすぎですねw
Nagaleさんも心身ともに大変なご様子ですが。
まず身から……

>痒み

予防していても……といいますか。
しかし集中力レベルとまで……これはしんどい。

まぁ最近の薬は……医者が出す薬は、ほんと即効性の代わりに何かを失っていくというか……
なんか健康をどっかで前借りしている気にもなります。

>異世界食堂

え、兄メカ?!まじですか。
自分もこれは「小説家になろう」のほうでちまちま読んでたのですが(一巻は買った)、
意外とこれ、一発ネタのような感じながら、実は結構連綿と続く系の伏線の妙ですよね(大河小説とはいわんw)

>ラクヨウ味噌汁&ヤマブシタケすき煮

食べたい(率直

>娯楽

今日、一週間ぶりに久々に漫画を読みました(超殺伐コメント
やっぱり駄目ですね、アウトプットの必要性……というかアウトプットのサイクルができてはいても、やっぱり穏やかに漫画くらい読めないとだめですよ人生。
つくづくそう思いました。

殺伐も過ぎると、やさしさが失われ。
じゃあどこからやさしさを……というと、まあきらら系とかぱれっと系の日常四コマでインプットしてー、という時点で、正しいような何か間違っているようなw

しかし、きょう久々の休みということで、こういう感じでリフレッシュできました。
今更申すのもなんですが、Nagaleさんの漫画感想はちょくちょく見ていまして、参考にしています。
とりわけ……この1、2年は漫画から離れていたので……しかし、今はむしろこういう漫画こそ自分に必要なものなのではないか、と思い、結構チェキしていたりしますNagaleさんの日記。
勝手ながら。


>ついったー

……そろそろこのHPでものっけてもいいと思うんですよ旦那!(汗


>床屋

番組見ました。
旅……。ああM3上京したかったなぁ(サツバツ!

しかしまあ、自分より下の年代のひとと付き合うことも増えまして。
まーじーでー!とかって思うわけですが、それでも人生は進んでいくといいますか。

あまり「これからの若人に託す!期待!」っていうふうになったら自分アカンぞ、と思いつつも、しかし時代は若人がこれから動かしていくのだ、少なくとも若人はその力をためているのだ……ということが感じられる程度には自分も年を取ったのか(後ろ向き

余裕はいつになったら生まれるのかなぁ自分、と思ったり(サツバ(ry
いや演技してればそれが本物になるのか、とか。

時間は薬……とかっていろいろなことを思いました。
しかし、かなうものなら、あのマスターのような立ち位置の「飄々とした力強さ」は見習いたいなぁ、と。


なにはともあれ、今日もお疲れさまでした。
まあ、かなうことなら、のんびりいきたいと思っています。
 

自由に使える時間が

 投稿者:Nagaleメール  投稿日:2016年 2月23日(火)23時15分29秒
返信・引用
  欲しくないといえば嘘になりますが、冬は全てがインドアなので大体こんなものかな、とも。
どうも、Nagale【管理人】です。


●残響さん

>作品完成、おめでとうございます。

ありがとうございます~。
珍しく時期に沿ってフル稼働出来た(多少の風邪はご愛嬌)ので、そのあたりは概ね満足していますが、結果が伴うかどうかは別の話ということで……。

……締め切り間際にドタバタするのは予想出来ていたものの、最終的に5日ほど強引に「延ばされた」のがイレギュラーでした。ただ、そのあたりも含めて良い勉強になりました(w;


>むずかしいもので、こういうのをはじめるときは高揚するものの、
>やってて「んがー!」とか「ぐぬぬ……」とか延々うまくいかなさに悩む。

私は理想と現実を目の当たりにして、書いていて思わず暴れたくなることが多々あります(w;

場所柄、たくさんの作品を目にしたり、はたまた実際に大先生が書いている光景に遭遇することもあるのですが、本当にサラッと書いているんですよね。
あんな風にサラッと書けば良いんだ!(テンション上がる)→書いてみる→当然あんな風に書けない→無駄に凹むというサイクルが生じると尚更キツイです。ええ……。


>また次のものにとりかかるという……(そのうちひとつは……はい、すいません。お世話になります。あ、メール送りました)。

メール確認しました。
二文字ぐらいかなと思っていましたがそんなこともなかったので、とりあえず字を探しつつ近々打ちあわせなぞを。


>でも、ようやくそのスランプから抜け出てきそうです。
>ようは「やんなくてもいいものを、やろうとしない」
>ことに尽きるかな、と。そして、「したいこと、しなくちゃあかんこと」をただやる、

例えが一寸おかしいかも知れませんが、自分の場合は実力以上のことをやろうとすると大概頓挫するので、日々ちまちま身に着けた実力を使うしかないんですよね。
稀に実力以上のことが出来ても、それは単なるまぐれであって、実力とは言えないかなー、というのが最近の持論になりつつあります。……まぐれ当たりも大切ですけどね。

実力相応の作品を作って実力相応に評価されること、それを続けることが大切なのかも知れません……と自戒を込めて。



何はともあれ、お互い全力投球で突き進んで行きましょう!
それでは、どうもでした~
 

まずはお疲れ様でした!

 投稿者:残響  投稿日:2016年 2月22日(月)20時49分45秒
返信・引用
  どもです。作品完成、おめでとうございます。
今回、長かったですね……。かなりの長期戦・持続戦だったかと思われます。

かつて某所で、「自発的な締め切りこそが……」とのたまいましたが、わたし。
でも、なんだかんだで、物理的な締め切り(制限)がほしいですねw
そこから逆算する、ということはもちろんなのですが、
それでまるく収まるのだったら、創作をやっている意味がない……とはいいすぎ?

たぶん、いろんな予定とのズレが出てきてるのでしょうが、
それもまた創作……自分を見つめる、という意味での創作なんだろうなと。

かくいうわたしは、いよいよM3にむけて修羅場に入ってきている様子です。
ネットもだいぶ絶ち、とにかく小説を書いて(twitterじゃなく、オフラインで)、
曲をレコーディングして、という生活がずーーーーーーっと続くので、
ここはNagaleさんの後塵を拝して……という形ですねw(変な表現

むずかしいもので、こういうのをはじめるときは高揚するものの、
やってて「んがー!」とか「ぐぬぬ……」とか延々うまくいかなさに悩む。
それでも、終わるときの爽快さはよくわかりますので、Nagaleさんの昨日の美酒はよかったことだろう、としみじみ推察いたします。

しかし、Nagaleさんも、また次のものにとりかかるという……(そのうちひとつは……はい、すいません。お世話になります。あ、メール送りました)。
創作に、リズムはあっても、停滞はなし……でしょうか。

どうも去年あたりから、わたし創作に関してはグダっていて。
なかなか腰が定まらない。なにやっていいのかわかんない。

でも、ようやくそのスランプから抜け出てきそうです。
ようは「やんなくてもいいものを、やろうとしない」
ことに尽きるかな、と。そして、「したいこと、しなくちゃあかんこと」をただやる、
という非常に低レベルな悟りなのですが、しかし「気を引き締める」とは、このレベルからでもしなくちゃいかんのでしょうなぁ

そんなことを考えていたり。
ともかく、Nagaleさん、まずは、お疲れ様でした!
過密スケジュールは大変ですが、お互い、頑張りましょう!(と自分にも言い聞かせる同人小説/作曲家

http://www.geocities.jp/modernclothes24/index.html

 

毎年のことながら

 投稿者:Nagaleメール  投稿日:2016年 2月10日(水)00時57分28秒
返信・引用
  この時期になると書道以外の話題がほぼ無くなるので、その名の通り「雑」な日「記」になるんですよね。
どうも、Nagale【管理人】です。


●残響さん

お疲れ様です~。
基本的に明るい話題があっても困るという状況&御覧の有様になっております(w;

せめてもう少し暦が進んでくれれば、身体も動いてくると思うのですが……。


>~タイムスケジュール~
>朝起きる→作曲→仕事→お昼/twitterみる→仕事→夕飯→作曲→ちょっとだけ趣味→寝る


朝のひと書きをしない以外は、私も平日は大体同じようなスケジュールですね(w;
筆を洗うなどの時間ロスが無ければ朝に少々書くのも選択肢なのですが、多分早起きは出来ないな、と。


>最近の閉塞状況をどうにかしよう~

魚料理もサボり気味なので、配信されている深夜アニメを寝る前に眺めるのが最近における唯一の娯楽、かな?
書道専念第一弾が大体あと1週間~10日ほどで終わりますし、それから数日ぐらいはマスターアップ休暇的な意味で某奴隷同人ゲーあたりでも遊ぼうかと思っています。

日常レベルでのリフレッシュや気分転換が必要なのは重々承知していますが、今大きく逃げてしまうと、積み上げているものがあっさり崩れそうな気がするんですよね。

なので、諦めて今の状態を暫く続けるしかないという面と、元々がインドア的な作業しか出来ない季節と地域なので、どうしようもないという部分が根底にあるかも知れません。
一年の半分(主に冬)はこんなものですし、逆に言えば半分「も」娯楽に要する時間が作れるので、今の時期はある程度全力疾走するのが正しい生活だと思っています。

本当は一年間まんべんなく取り組めば良い&当然なのですが、そのあたりは締め切り稼業(?)特有のジレンマ的な?

締め切りと目標がある以上、逆に閉塞状況というのがあって当然、という考えもあると思うんですよね。
自分の場合、何もないと何もしない(サボる)ので、目標があって良い意味で追い込まれているうちは大丈夫だな、と。

なんだかんだで多少マシな作品が書ければテンションも上がりますし、後は努力次第……ですかね(w;
……後は、こっそりとライバルやら反面教師やらを作ると一寸だけ気合が入ります。多分。


ちなみに自分も映画館は15年どころか20年ぐらい行ってないような……。<相手がいないと尚更
それでは、どうもでした~。


p,s,

追伸、2、了解いたしました
 

おつかれさまです

 投稿者:残響  投稿日:2016年 2月 8日(月)20時43分7秒
返信・引用 編集済
  どうも残響です。お疲れ様です。
書道専念でもあり、お風邪でもあり。

というかそうとう参っておられるようす……? 毛先が!毛先が!という夢オチは、正夢にしたくないものですよね……。

自分のほうも、M3に向けて(当選しました)の作曲であるとか、その土台である創作小説であるとかをやっていますが、つくづく……

~タイムスケジュール~

朝起きる→作曲→仕事→お昼/twitterみる→仕事→夕飯→作曲→ちょっとだけ趣味→寝る

が延々と続く毎日であることを告白しますが、うーん、これじゃたしかに詰まるよなぁと。
たぶん「キツキツ」が作品に表れたらまずいわけであって、
じゃあ余裕を持たせてダルダルな生活をすればいいのかというと、そうでもなく。
でも趣味を途切れ途切れにさすと、それはそれで没入度が少なくなりますし。

そして今日も本を読んでCD聞いて寝るだけ……まずい、だからこれがまずいんだっ!w あまり模型もエロゲもできてないぞっ!
このヒキー残響ですが、それでもなるべく外にでて、映画でも見ようとしています。
この15年間映画なんて見ていなかったわたしですが、でもあれはあれでいいもんでした、映画。
うーん、ガルパンはいいぞ。二回みました。あと死刑台のエレベーター。(すげえ取り合わせ

というかこのガルパン(ガールズ&パンツァー)という戦車ものですが、
まあ自由もいいとこで。戦車をつかって、「お前らどこまで戦車の可能性をつきつめるねん」というアクション描写。
それでいて、少女たちの清純さをきちっと描いてるんですから、基本をしっかり抑えつつ。
この「自由と基本」というのは、創作のまさに「道」ともいえるものだな、と。

そしてEDで「あのころの僕らはまだ明日の地図さえ持たずに新しい何かを探してたんだね」と歌われると、もう三十路を越したわたしとしては、なんか熱いものが目頭に。ああそうだ10年まえのぼくはーっ!

そんなこんなですが、Nagaleさんとしては最近の閉塞状況をどうにかしようと思ってらっしゃると存じますが、解決策はどうでしょうか。ていうか解決策をぼくの側としてもお聞きしたい(笑)


追伸:今年は百合ものに対して、まじめに取り組もう、ということで、今までのブログはそのままに、そのブログの記事や、エロゲー批評空間での記事をまとめるページを作りました。すごい時代錯誤のページですw
このしたのURLのところにあります。宜しくお願いします。

追伸2:例のお頼みした展示用ですが、二月中までには提出いたしますです

http://www.geocities.jp/modernclothes24/index.html

 

多分あちこちに

 投稿者:Nagaleメール  投稿日:2015年 8月17日(月)23時22分57秒
返信・引用
  ガタは来ていると思うのですが、夏が過ぎるまでは諦める方向で。
どうも、Nagale【管理人】です。


●残響さん

葉書、今日頂きました。ご丁寧にありがとうございました。
いや、本当に日々暑かったですね。ただ、今年の夏……というよりも、近年は亜寒帯から亜熱帯へと移行しつつある気がする僻地です。

昔は夕立こそあれど、ゲリラ豪雨的なものは無かったんですけどねぇ……。
とはいえ、冬は当然冷凍庫ですし、暑いと愚痴りつつも僻地の比では無い訳でありまして……。


>ヒャッハー感

夏の計画が半分以上頓挫したのが要因ですが、仕事だから仕方が無いよね的な。
本来一番テンションが上がる時期にこれは結構辛いので、何か代替プランを検討しないと……と言っているうちに夏が終わってしまう件。

尚、今週末は仕事がらみのイベントで終日拘束され、来週末は某店長の結婚式に顔を出すので何処にもいけな(ry


>北海道旅行の旅日記

楽しく読ませて頂いております。
急かすつもりはありませんが、是非完結をお願い致しますね~(^^)


>ライアー

も含め、エロゲ関連すっかりご無沙汰でございます。
月末にはランス03が届くと思いますが、新規開拓系はもう何年放置しているか……その間にエロスパワーも比例するかの如く落ち込んでしまい、嬉しくない相乗効果が生じております。ええ……。


>東方新作

ノーマルを流してexボスを眺めて終了ですかね。
とまあ、ごらんのようにいろいろと意欲情熱が低下している有様です……。


典型的な覇気が無い状態ですが、繁忙期を乗り切れば多少テンションも回復するかな、という淡い期待を。
それでは、どうもでした~
 

電子版暑中お見舞い

 投稿者:残響  投稿日:2015年 8月16日(日)19時29分58秒
返信・引用
  お葉書届きましたかしら? とまれ、こちらのほうでも暑中見舞いをば。
お疲れ様です。お体は崩れておりませんでしょうか?

しかし、今年の内地の夏は異常でした……熱紫外線が電子レンジがごとく照射されるので、
蒸し風呂! 殺し風呂! 朦朧としてくる夏でした。
が、先日激しい雨が降りまして、それ以降、熱さがひと段落したようです、こちらは。
台風も迫ってきているんですけどね……まあ。

Nagaleさんの日記を読んでいると、どうにも、いつもの夏のような
「ヒャッハー!」感がないようにお見受けします。
……大丈夫ですか? 不完全燃焼で終わらないように……

かくいうわたくし残田き……残響も、創作において「創作人として軸がぶれている」状況になっていまして、結構キツかったです。
やっと先日軸が定まって、あとは書くだけ、あとは書くだけ! ということに相成りましたが……しかし結果が出るのはまだまだ先のようです。
もっとも、軸が定まるということは、それなりにキツいですが、それなりに幸せなことなのかも……?

それから、北海道旅行の旅日記、遅れていてすいません。
自分のブログでは、二日目の昼まで書いたのですが、あと一息で全部書けるのですが、
最近のグダグダぶりで、つい後回しになっていたという。
ああ……なんという……。申し訳ないです。
書ききりますので、のんびりお待ちいただければと。


とうとう、ライアーファンクラブの更新を、一時取りやめにしました。
会報のグタグタぶりとか、あとは……メーカーとしても煮詰まり状況になってるような感じがしてるので……。
もっとも、また面白そうなことしだしたら、更新再開するかもしれませんが……

というか、残響、今、エロゲ夏バテ状態になっている状況みたいです。
どうも、エロゲに身体が入っていかない。困ったものです。嫌いになってはいないのですが……
Nagaleさんは、エロゲ……の前に東方新作ですが、いかがいたします?どのくらい極めます?

http://modernclothes24music.hatenablog.com/

 

強烈なやつを

 投稿者:Nagaleメール  投稿日:2015年 2月23日(月)21時59分37秒
返信・引用
  貰ってしまい、久々に独り身の辛さを実感していたり。
どうも、Nagale【管理人】です。


●残響さん

こちらこそご無沙汰しております。
この時期は筆不精の極みで申し訳ございません……という書き方も何か変ですが、御解釈いただければ幸いです(w;


>書道専念

珍しく写真に収めることもないまま提出&部屋を掃除してしまいました……。
追い込み時期に風邪を引いたのが全ての敗因ですが、単に計画やら体調管理が甘かった面も。

こういうトラブルを見越して、普段から余裕を持った作品制作を心掛けるようにしている「つもり」でしたが、現実は以下略。

丁度一ヶ月後ぐらいに結果は判明しますが、さてどんなオチになることやら。
妖気というか、邪念雑念怨嗟が入りまくりの字に対する評価が今から気になっております。


>病気

数年前から薬を常飲する身体になってしまったものの、どういう訳か風邪を引くことはあまり無いんですよね。
ただ、そのぶん引いてしまったときの反動が大きいというか、地味にこじらせるケースが多く、治りの遅さも相まって酷いことに。

今回は久々の季節相応かと思いきや特に酷い有様でしたが、この端境期を上手く使って体調を整えなおしたいです。ええ。


>エロゲ

最近就寝時間を少し削って、久々にランス9を遊んでいたんですよね。
したらば見事に風邪を引いてしまったので、もう睡眠時間を削れる歳じゃないねこれ……という結論になっていた次第。

一応アリスさんの新作は購入予定なのですが、遊ぶか積むかはそのときの気分次第かな、と。


暑さも寒さも彼岸までとは良く言いますが、今年の僻地は妙に暖冬。
今月に入ってからは特にその傾向が顕著になり、季節の感覚が一ヶ月先送りされている気分です。

……一ヶ月先送りしてもまだ冬なんですけどね(w;


残響さんもお身体にはくれぐれもご自愛くださいますよう。
それでは、どうもでした~


P,S,

草稿自体はぼちぼち始めますが、メインは漢詩系の墨場必携を使いながらのんびりと、なのでお気軽に的な感じでお願いします。
内容に関しては五言絶句(もしくはその半分の10文字)であれば問題ありませんが、構成の関係上、7文字目と17文字目にそこそこの画数の字を持ってきてくれると嬉しいです。ええ(w;
 

/36