teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/19 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Sunshineに負けないぞ

 投稿者:雑草  投稿日:2017年 5月19日(金)14時36分3秒
  通報 返信・引用
  Makki様
はじめまして。
昨年から、自宅で中学生に英語を教えている元高校教師です。「サンシャイン わかりにくい」などのキーワード検索で、こちらのサイト内の「教科書の選定方法に問題があるのでは?」のページに辿り着きました。
私の居住地でも中学校の英語の教科書はサンシャインです。
サンシャインのわかりにくさ、特に中1の内容に怒りすら覚えながら日々指導しています。
全ての教科書であの順番で教えているのかと思っていましたが、たまたま購入した市販の問題集に、各教科書会社ごとの学習事項の順番が列記された表が添付されていて、サンシャインの特殊性を知りました。
この怒りをどこにぶつけたら良いのか悶々としているばかりでしたが、実際に行動を起こされたMakki様に感銘を受け、自分自身を恥じるばかりです。
本文の中で触れらている「公教育」という言葉自体、心に、頭にある教育関係者はどれほどいるしょうか。
(昨年の教科書会社から教員への全国規模での「金品授受」に関しても、本来であれば「受託収賄事件」として、重大な報道がなされてもおかしくないのに「金品授受」という言葉でごまかしているように感じます。公務員たる教員のモラルの低下とそれを増長しているメディアに怒りを感じます)
実は私の地区(学区)には、サンシャインの執筆協力者の一人が勤務する学校があります。そのことからしても、この地区が別の教科書を採択することは無いと思われます。
私にはMakkiさんのような行政への働きかけは出来ないですが、せめて自分の生徒を救い上げるしかありません。
Makkiさんの他のページはまだあまり拝見しておりませんが、日々の指導の参考にさせていただきます。
単なる不満を吐き出しただけの乱文、失礼しました。
 
    (管理人) 私の本職は教師ではなく、教員免許も持っていないので、教育委員会に意見を申し上げる際、
「部外者」のように思われる中、行動してきました。
高校教師をされていた方に、共感を頂け、大変心強く、嬉しく思います。

いろいろ調べて分かったことは、教科書採択委員の方の多くは、英語に精通されているわけではない
ということです。2016年4月の読売新聞によると、私の在住する千葉県では、英検準1級以上の
中学教員は30.3%と全国最下位でした。教員ですらこのレベルですから、仕方ないのかもしれませんが、
こんなことで良いとは思えません。
多くの方に、金品授受以外に、教科書採択方法に大きな問題があることを、知っていただきたいと思っています。

私は、塾の講師を始めた時、「学校の授業でわからなかったことを教える」ことが自分の役目と思っていたのですが、
be動詞・一般動詞という言葉すらわからない生徒が何人もいて、これは先生の側に問題があると思いました。
さらに、サンシャインの教科書を見て、これで文法を教えるのは困難と感じました。
私立中学では、教科書の他に、副教材として、しっかりした文法書を使用しているところが多いので、
公立中学にも採用できないものかと思うのですが、無理なのでしょうか。

私は、今年、通訳案内士の資格を取りましたが、英語を話すために、英文法はとても大事であると思っています。
中学生を教えるようになってから、自分自身の英会話力も上がったとさえ感じています。

>せめて自分の生徒を救い上げるしかありません。

自分もそのような気持ちで、塾講師をやっていました。さらに、塾で教えてあげられない生徒のためにと思い、
このサイトも作っています。ご活用いただけたら幸いです。また、ご意見などありましたらお寄せ下さい。
動詞の活用表 http://makki-english.moo.jp/4conjugation.html などは、役立つと思いますが、
生徒さんには、無料で配布いただけると幸いです。

当サイトのトップページは、
http://makki-english.moo.jp/index.html


「小・中・高校の英語教育について」は、
http://makki-english.moo.jp/contentsfirst2.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/19 《前のページ | 次のページ》
/19