teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/19 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

塾での高校生指導について

 投稿者:K  投稿日:2016年 2月 7日(日)12時40分39秒
  通報 返信・引用
  管理人:teacup.レンタル掲示板byGMOへの直接投稿されたメールが転送されてきましたので、メールの抜粋を載せさせていただき、こちらでお答えいたします。(お名前が書かれていたので、K様とさせていただきました。)

はじめまして。塾や家庭教師での指導をしていますKと申します。サイトとても興味深く、指導に関するヒントがたくさんありますね。

質問なのですが、マッキーさんはどのような形態でどのような生徒を教えていらっしゃいますか。*一部省略*
高校生に関しては使っている教科書が学校ごとに違うことでそのとき学んでいる箇所もそれぞれ違うため、一斉授業をしづらいのではという点が悩みです。大学受験のために覚えるべき文法事項は高校3年間で決まっていますし、学校での定期テストにとらわれずに進めればよいのでしょうか。それとも教科書は内容は違えども扱う文法項目はどの教科書でも同じものなのでしょうか。今までは高校生については塾や家庭教師にて個別指導してきてはいますが、集団指導はしてきていません。個々の使用テキストと必要な対策がその生徒その生徒によって違い、それぞれのための授業準備が必要でした。(高3の受験対策としては各々の赤本対策なども含む)
私のすんでいる場所は人口も少なく、ネット配信授業がある予備校があるのみと言っていい感じです。個別指導塾や家庭教師をつける高校生もいますが一握りです。*一部省略*


中学生高校生みんな見るのか、中学生のみ、あるいは高校生のみに対象を絞るべきか、高校生のみに絞る場合はカリキュラムはどのような組み立てにすべきか、まだざっくりとしか考えられていないので曖昧すぎる状態の質問になっているかもしれません。

何かマッキーさんからご意見をいただけたらうれしいです。マッキーさんであればどんな展開の仕方にされるのか聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。


 
    (管理人) 当サイトご利用、ありがとうございます。

まず、ご質問の1点目ですが、管理人マッキーは、小学生から大学受験生までの生徒を、個別指導の塾の講師として、また、家庭教師として教えています。集団指導の塾講師の経験はございません。

ご期待には添えないかもしれませんが、高校生の指導について、心がけていることを書きます。
①指定校推薦入学を目指す生徒と、一般受験を目指す生徒で、指導法は異なると思います。前者ならば、高校の授業に合わせた指導、後者ならば、志望校のレベルに合わせた指導をしています。
②学年別ではなく、レベル別に生徒を指導しています。高校生でも中学レベルの文法が理解できていない生徒もいますし、中学生でも、高校レベルの実力がある生徒もいます。英語指導で、中学生・高校生という概念は、私にはあまりありません。あくまで、中学レベル、高校レベルです。
③長文をしっかり直訳できるよう指導することに重点を置いています。模試の成績がそこそこでも、直訳をできない生徒を多く見てきました。そんな生徒は、点数を取る実力はあっても、英語力があるとは、とても言えないと私は思います。
私のページのトップページから、長文読解のページに飛んでみてください。直訳が英語力をつけるのに非常に役立つと思うのですが、日本の中学校、高校では、その指導が不十分と感じることが、多々あるのが現状です。

K様のご指導で、多くの生徒が英語好きになってくれることを、心より、お祈りしております。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/19 《前のページ | 次のページ》
/19