投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

   中古車買取  新潟の求人・転職  seo
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:24/500 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今年も講談「夕顔」のビデオを鑑賞

 投稿者:ハッケヨイ  投稿日:2009年11月 1日(日)17時47分3秒
  通報 返信・引用
   こんにちは。ご無沙汰しております。
 昨年、NHKで放送された講談「夕顔」を若い人たちと鑑賞しましたいう書き込みをいたしましたが、今年も「源氏物語」を楽しむのに大いに役立たせていただきました。
 「夕顔」の後は「葵の上」「若菜上」と読み、今は「柏木」を読んでいます。「もっと続きが読みたい!」という声が出るほどでした。紅様の講談で親しみを持ちながら入っていけたのが良かったと思います。感謝を込めてご報告いたします。
 紅様の源氏物語「若菜」「柏木」も何とか聴きたいものだと思っています。
 ところで、私は紅様のお陰で講談を再認識しておりましたが、昨年、大阪市内の山本能楽堂で「船弁慶三体」という公演があり、そこで旭堂南青さんという上方の若手講談師の方のすばらしいご活躍を目にして、更に講談の面白さに気づかされました。
 この公演で、「船弁慶」を能・文楽・落語の世界でどのように描いているか、比較しつつ楽しく鑑賞できました。その際に、各パートを南青さんが見事につなぎ、一つのまとまりある舞台に作り上げられていたのです。講談師の見事な技芸に驚かされました。
 来年2月22日に東京でも「船弁慶三体」の公演をされるそうなので、興味のある方は出かけられてはいかがでしょうか。本当にお勧めです。
 「山本能楽堂」で検索すれば情報が得られると思います。ちなみに、今日はその公演が大阪の山本能楽堂で行われたはずです。
 
》記事一覧表示

新着順:24/500 《前のページ | 次のページ》
/500